前回の記事でお願いしたアンケートに、予想を大きく上回る数の回答をいただきました。有効回答数116件は、作業環境の実態を把握するには十分な信頼できる数だと思います。これから集計して、少しずつこのブログで公開していきます。ぜひ、作業環境を考える際の参考にしてください。

bsPPW_bungutennomajikku

今回は、参加者の概要だけを紹介します。

翻訳歴

翻訳歴はちょうどよい感じで分散したようです。

取り扱い分野

分野は複数回答でした。ざっと見た感じでは「IT・ローカライズ」と「技術」の分野で複数回答が多いためグラフのような結果になっているようです。もう少し偏るかと思っていましたが、予想よりも多くの分野から回答をいただけました。

業務形態

ほぼフリーランスというのは予想どおりです。

PC使用歴

思いの外、PC使用歴が長いことがわかりました。

この概要を見るだけでも、今回のアンケートは結構有効な情報になりそうです。今月中は無理かもしれませんが、できるだけ早めにまとめたいと思っています。

今回のアンケートは非常に稚拙でわかりにくい質問が多かったと反省しております。きちんと計画していれば、集計ももう少し楽だったかもしれません。今後アンケートを採る機会があれば、しっかり改善したいと思います。その時はよろしくお願いいたします。

回答ありがとうございました。

アンケートへの回答ありがとうございました
タグ:             

コメントしてみる

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。