仕事に使用しているメインのPCはいわゆる自作機です。通販系やショップ系のBTOではなく、パーツを寄せ集めて構築したものです。ノートブックはともかく、二十数年前に最初のPCを組み立てて以来、パーツを交換しながら今のPCに至っています。消耗品ですので、必要に応じ予算を検討しつつ、定期的に交換したいと思っています。ところですが、やはりて、少しずつ交換しています。

メーカー品を購入する場合と自作機を組み立てる場合ではどちらが良いかということは、よく話題になりますが、人によって状況が異なりますの、一概にどうとは言えません。

それはともかくとして、今回はストレージを交換することにしました。マザーボードやCPU、メモリは2年前に交換していますが、まだまだ性能に不満はありません(過去記事:「5年ぶりにPCを組み立てた」)。ただ、今のHDDは交換して3年以上経っており、そろそろ故障の心配もしなければならない時期に来ていました。

折角なので、今回はSSDも導入することに。初期の頃にあったSSDの不具合もほぼ解消しているようですし、値段も手頃な感じになってきています。それよりも、Facebook等で良さげな感じを見せられ続けてきたので、そろそろストレスが溜まり気味だったわけです。

換装前のスコア

交換前のWindows エクスペリエンス インデックスはこんな感じです(最高は7.9)。2年前のCPU、廉価版(5千円以下)のグラフィックボードにしては上出来だと思います。今のところ3Dもビデオも不要なので、このくらいで十分かと。

換装後のスコア

SSDに換装したら、一気にスコアが上がりました(5.9 -> 7.8)。換装したSSDもそれほど高いものではなく低価格(256Gで1万円強)のものの割りに、十分満足できるスコアです。これでしばらくはアップグレードせずに済みそうです。

設定やらトラブルやらは、また後ほど。

では、また。

 

ちょっとだけパワーアップ
タグ:     

コメントしてみる

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。