基礎からわか~るシリーズ第1回のご報告


前回お知らせしたように、先日の日曜日「ほんま会」さんにゲストスピーカーとして参加してきました。

今年は、シリーズものとして毎回登壇をさせていただくことになっております。今回はその第1回「ハードウエア編」と題して、PCの主要なパーツについて話を。

写真 2015-04-192s

9:00開始のため、やや寝ぼけ気味で到着。

写真 2015-04-19s

会場の入口。これで十分通じるのです。

シリーズものの初回ということで、どうなることかと心配していましたが、会の皆さんのパワーに助けられ、何とか乗り切った感じです。

写真 2015-04-18s

このような中とじのハンドアウトも初めて自作してみました。大急ぎで作ったためミスも多いのですが、あると無いのでは大違い。こういうものを準備しておくだけでも安心して話をすることができます。

このハンドアウトの一部は、このブログで公開する予定です。セミナーはこのハンドアウトをベースにして参加者に合せたインタラクティブな内容にしています。セミナーでしか聞けない話をしますので、ぜひご参加を。

さらに、都合が悪くほんま会に参加できない方向けに、別途セミナーを行うことも考えています。呼んでいただけたら、多少遠くても出張いたします。ご希望の方はご連絡ください。

さて、次回は「OS・ソフトウェア編」として

  • OSとは何か
  • Windowsの基本
  • 快適な設定/必須ツール

といった内容で、知っている人には当たり前のような話です。知らないと損をするような話、基本的だけれど実践的な話が盛り沢山になる予定です。さらに、今回と同じようにハンドアウトも用意するつもりです。さらにページ数が増えそうな予感…

今後の正式な開催予定は、ほんま会さんの方でご確認ください。

相変わらず、バタバタしていますが、とりあえず報告まで。

では、また。

コメントしてみる