ほんの数年前にちょっとだけ人気がでたネットブックですが、タブレットの隆盛とともに姿を消してしまいました。もう新製品も出ないようですし、同じような金額でノートブックも買えるのですから、わざわざネットブックにする理由はありませんよね。

私が所有しているのは、Eee PC 1000H。
RAMを2Gに換装したものです。

XPのサポートが終了しますので、これを機会にWindows8をインストールすることにしました。
システム要件は、解像度を除き、何とか満たしています。

* 一般的なネットブックの解像度(1024x600)では、Windows8に付属のユーティリティーを含め、動作しないアプリケーションが多数あります。

RAMが2Gなので、32ビット版で十分と判断して、インストールDVDからUSBメモリにファイルをコピーします。
USBメモリからセットアップを実行。ネットブックは最新のBIOSにしてあります。

無事にインストールが始まりました。

s2013-04-14T22-01-22_0

インストール作業自体は非常に簡単です。
ネットブックのパワー不足で時間がかかりますが…

s2013-04-14T22-01-22_1

設定もあっという間に終了します。
で、無事に終了。
タッチパネルではないので、マウスかタッチパッドで操作しますが、それほど違和感はありません。

メトロUIはずいぶん不評のようですが、従来のインターフェースからこれだけ大きく変更すると戸惑って操作しにくくなるのは仕方ないかと思います。
私はそれほど悪いとは思いませんが、タッチパネル向けのUIですし、このネットブックには不向きですので、従来のUIっぽくするためのアドインを入れました。

s2013-04-14T22-01-22_2

これで基本的なインストールが終了。
Windows8のUIのチェック程度なら仕事に使えそうです。

アプリケーションはクラウド系のものくらいかなぁ….
とりあえずChromeをインストールしましたが、激重。
Webカメラが使えるので、ハングアウトやSkypeには使えそうです(多分)。

これで、あと2、3年は使えるでしょうかねぇ…

ネットブックにWindows8

コメントしてみる

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。