【告知】翻訳勉強会「十人十色」で翻訳支援ツール超入門


翻訳支援ツール超入門 (640x480)

以前お知らせしたように、11月28日(月)に翻訳勉強会「十人十色」で登壇いたします。翻訳祭前夜祭は2013年以来の2度目の登壇です。

内容は今年大阪と福岡で行った「翻訳支援ツール超入門」をベースにした同じ内容です。使用未使用にかかわらず、知っておいて欲しい翻訳支援ツールの基本、代替ツール、問題点についてお話しします。セミナーにありがちなツールの使い方ではありません。翻訳支援ツールとは何か翻訳支援ツールとどう向き合うべきか翻訳者としてのあり方について考えることがこのセミナーの趣旨です

次のような内容を予定しています。

  1. 翻訳支援ツールの概要
  2. 翻訳支援ツールのメリットとデメリット
  3. 翻訳支援ツールの現状と未来
  4. 翻訳支援ツールとの向き合い方

翻訳支援ツールの現状と将来について、これまで行われてきた肯定か否定かを単純に考えるのではなく、一度原点に戻って正しく考えることが必要ではないでしょうか。初学者から中堅の方まで多くの方に有益なセミナーです。さらにこのセミナーは、翌日開催される翻訳祭セッション2「使われないツールの使い方―十人十色のツール論」のたたき台になります。

申し込みはすでに始まっていますので、興味のある方は是非。

では、また。

コメントしてみる