年末までの予定イベント


ベタでイイじゃん

あっという間に10月も過ぎようとしています。10月に入ってから体調を崩していたこともあり、気づくともうすぐ11月、そして年末という状況に焦っています。まあ、焦っても仕方がないんですが…

10月9日に行われた「ほんまかい」の話は機会があればAuto Hot Keyネタと絡めて記事にしようかと考えています。

とりあえず、私の年末までのイベントをお知らせしておきます。

  1. 10月26日(水):SDL Trados Studio 2017の秋季ロードショー。
    アジェンダを見ると内容的に期待できるものではありませんが、今年はCATツールのセミナーを開催したこともあり、たまにはのぞいてみようかという程度です。ちなみに2017はすでに予約購入済みです。
  2. 11月28日(月):memoQ Day 東京 2016
    数年前からmemoQを使う機会が増えています。ちょうどJTF翻訳祭の前日なので、参加してみることにしました。所有しているのだから、もう少しきちんと使いこなそうと思います。
  3. 11月28日(月):十人十色
    JTF翻訳祭の前夜に翻訳勉強会「十人十色」で「翻訳支援ツール超入門」のセミナーをします。大阪と福岡で話したことのまとめになりますが、内容的にはもう少し踏み込んだものになる予定です。翻訳支援ツールとは何かという話から翻訳者としてどうあるべきかまで、参加される皆さんと一緒に考えていきたいと思います。詳細は、またお知らせします。
  4. 11月29日(火):JTF翻訳祭
    トラック1セッション2のパネルディスカッション「使われないツールの使い方 ― 十人十色のツール論」にパネリストとして登壇いたします。前夜のセミナーに引き続いてツールの話ですが、おそらくこれまでのどのツールの話とも違う内容になるはずです。ぜひご期待ください(と、自らハードルを上げる)。交流会にも参加します。
  5. 12月5日(月):memoQ Day 大阪 2016
    東京の1週間後に開催されるイベントで同じ内容とのことですが、こちらにも参加することにしました。
  6. 12月18日(日):ほんまかい
    内容は未定ですが、たぶん引き続きAuto Hot Keyの話になるかも。

こうしてまとめてみると、これからしばらくは翻訳支援ツール三昧になります。

というわけで、11月27~30日に上京します。27日と30日の予定を決めていないので、行きと帰りの時間をどうしようか悩んでいます。30日は会社訪問でもしようかしら… 平日だし、参加される方はめちゃくちゃ忙しくなりますね。

イベントのどれかに参加される方は、初対面の方でも気軽にお声をおかけください。

では、また。

コメントしてみる