【開催報告】4/23 名古屋翻訳勉強会「翻訳者のためのパソコン超入門」


以前このブログでも紹介したように、4月23日(土)に名古屋翻訳者勉強会で「翻訳者のためのパソコン超入門 基礎からわか~るハードウェア・OS編」セミナーを開催いたしました。昨年の大阪、東京に続いて3か所目です。

参加者は二十数名。参加いただいたみなさま、ありがとうございました。名古屋周辺の方だけでなく、岡山から参加された方や今回は地震の影響で残念ながら当日キャンセルされた福岡の方もいらっしゃったとのことでした。都合で参加できなかった方も、またいつか機会があることを楽しみにしています。

セミナーの内容は、大阪、東京で行った内容をベースに名古屋翻訳者勉強会向けに再構成したものです。特にこれまでの反省から情報を詰め込みすぎないようにしました。参加者の意識の高さからか、予想以上に多くの質問をいただきました。おかげさまで、とても盛り上がった勉強会になりました。

回答や時間配分の拙さのため、後半は時間が押してしまい、OS編は配布テキスト任せになってしまったことが残念です。今後はしっかりと改善していこうと思います。

勉強会の後は、沖縄料理店で懇親会。話が盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。

IMG_5278 (640x360)

プライベートを含め初めての名古屋でした。

実際に、名古屋翻訳者勉強会のみなさんと接してみて、情報を得ようとする意識や熱意の高さ、地方で開催される勉強会・セミナーの重要性を感じました。地方の勉強会や地方在住の翻訳者の活動をサポートするために、これから何ができるかを真剣に考えていきたいと思います。

翌日はのんびりと名古屋城見物をしました。

IMG_5299 (640x474)

プライベートでも機会があれば行きたいと思います。

では、また。

コメントしてみる