翻訳者のためのパソコン超入門セミナー


体調不良やら仕事やらで、更新が滞ってしまいました。この1か月の間に色々ネタはあったのですが、それはまた後ほど機会があれば。今回は、セミナー開催の告知です。

別のブログに構想中のセミナーのことを書いたところ、大阪の「ほんま会(正式名称:翻訳者のためのマクロ勉強会)」さんからお声をかけていただきました。

私としては「願ってもない」機会ですので、お世話になることに決め、

翻訳者のためのパソコン超入門 基礎からわか~るシリーズ

を開催することになりました。

詳細はほんま会の大阪勉強会開催予定詳細ページへ。

第1回は「ハードウェア編」として、皆さんが使用しているパソコンのスペック、パーツ各種、PC購入時のTipsなど、PCを活用する上で知っておくべき基本的な話をする予定です。

まったく知識のない方にはハードルが高そうに見えるかも知れませんが、非常にわかりやすく、実用的な話をします。

すでに自作の知識などに詳しい方にはありふれた話になってしまうと思いますが…

午前中には、AutoHotKeyの機能であるHotStringの紹介があります。私ではなく別の方が紹介します。AHKの方はさらに面白そうなので、ぜひご参加を。

この「基礎からわか~る」シリーズは全5回を予定しています(内容の変更あり)。

第2回 OS・ソフトウェア編
第3回 ファイル&データ編
第4回 ネットワーク編
第5回 メンテナンス&トラブルシューティング編

不評で打切りにならないようにがんばります。

よろしくお願いいたします。

では、また

コメントしてみる